ディクテーション3

難易度:★★☆☆☆

練習問題1

音声を聞いて、当てはまる語句を空欄に書き取りましょう。

1) 「いいアイデアがあるかも」

He (                             ) for this year’s fundraising drive.

2) 「手伝ってくれるかも」

She (                            ) on your term paper.

3) 「行けないかも」

I (                              ) for the party.

4) 「地下鉄で行ってもいいけど」

We (                               ) if you’re in a hurry.

5) 「眠ろうと思えば眠れるけど」

I (                                 ) on the train.

6) 「上司に頼んでみることはできるけど」

I (                                 ) for a vacation but I don’t think he’ll be happy about it.

7) 「いい教育機関に入ることができるだろう」

You (                                   ) to a good education if you keep your grades up.

練習問題2

音声を聞いて、1~3に当てはまる英文を下の空欄に書き取りましょう。訳も参考にしてください。

Woman: 1.頼みを聞いていただけるかしら。

Man: 2.うん、お役に立てるかもしれないよ。

W: OK. Well, 3. いくつか電話をかける作業をお願いしていい?

M: Sure, just tell me who you want me to call.

1. (                                                                    )

2. (                                                                    )

3. (                                                                    )

チャレンジ!ちょこっと生ディクテ

米国ジョージア州では、空気の汚染源を突き止めるために、犬の優れた嗅覚を利用する試みが行われています。

私たちは、犬を屋内へ入れて、どこで反応するかを見ます。それから化学分析を行って、犬がかぎ付けたものを調べるんです。And (                    ) on the sampling cost tremendously. So  (                                         )  to characterize the house, (                                    ) to find the source.

解答 ディクテーション1

練習問題1

1) might have some good ideas

2) might be willing to help you

3) might not show up

4) could take the subway

5) could try to get some sleep

6) could ask my boss

7) could have access

1)今年の募金活動について、彼にはいいアイデアがあるかもしれない。

2)もしかしたら彼女はあなたの期末レポートを手伝ってくれるかもしれない。

3)私はパーティーに行けないかもしれない。

4)もしあなたが急いでいるんだったら、地下鉄を使って行ってもいいけど、

5)電車の中でも、眠ろうと思えば眠れるけど。

6)上司に休暇を申請することもできるけど、あまりいい顔はされないと思う。

7)もし今後もあなたの成績が上がっていけば、いい教育機関に入ることができるだろう。

練習問題2

1) Could you do me a favor?

2) Yeah, I might be able to.

3) Can I ask you to make a few phone calls for me?

*couldは、1のように丁寧な「依頼」の表現でも使われる。

女性:頼みを聞いていただけるかしら。

男性:うん、お役に立てるかもしれないよ。

女性:よかった。それじゃあ、いくつか電話をかける作業をお願いしていい?

男性:もちろん。誰にかければいいのか教えて。

ちょこっと生ディクテ

this would cut down, instead of having to take a hundred samples, you only might have to take four or five

*have toの直前についたmightが、この試みの結果についての「推量」を表している。

(それに、このようにすれば、サンプリングの費用が大幅に削減されるでしょう。つまり、100種類のサンプルを取ってその家の特徴を調べる代わりに、4つか5つ取るだけで汚染源が突き止められるかもしれません。)